SSブログ

新しい自動運転車 [クルマ]


私は過去から一貫して自動運転の自動車を実現する事は非常に困難であると主張して来た。

また、これまでに出た“半自動運転自動車”はあまりにも無理があるとも言って来た。


自動運転レベル3はファンタジーに過ぎない
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2019-06-20

自動運転で、やっとこのような記事が出た
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2018-04-06

完全自動運転のクルマは本当に可能なのか?
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2018-02-05


こうした現実を理解出来ている人は、実際に自動運転自動車を開発している現場の人間以外でどれほど居るのか。

少なくとも、マスコミや政治家、投資家を含め、一般の人々の中にはほとんど存在しないだろう。

自分は違う!と主張するあなた、あなたはそれを理解している少数派です、おめでとう!!


という事で、テスラみたいに無知な顧客に開発途中の欠陥車を売りつけるためか、それとも無知な投資家から開発資金をむしり取るためなのか、“本当の話”を隠蔽し続けていた自動運転自動車を開発する企業達はついに認めた。

「今の所、自動車の完全自動運転は事実上不可能である」と。

焦点:自動運転も「人が頼り」、スタートアップ各社が妥協路線
https://jp.reuters.com/article/autonomous-startups-humans-idJPKBN2FR0KQ


要するに、過去から現在まで、人間の介入なしで自動運転は無理だったと。

そして人間が付きっきりで監視し、場合によっては運転に介入する事が

「これからの自動運転自動車の新しい機能」

であると言ってのけた。

「人が頼り」である以上、一体これのどこが自動運転自動車なのか。

「勝手に動くが危なくて乗れたもんじゃない自動車」の間違いではないのか。


まあ、今から50年後か100年後かは知らないが、諦めずに開発を続ければいつか完全な自動運転自動車は完成するかもしれない。

だがそれは、蜃気楼の彼方にある幻の都市を目指して砂漠を歩くようなものだ。

途中で遭難し、干物になる可能性は少なくない。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。