SSブログ

NASからのファイルコピーで出る警告の解除 [OS]


今まであまり気にしていなかったが、NASからパソコンにファイルコピーする時いつの頃からか出るようになっていた

「これらのファイルを開くと、コンピューターに害を及ぼす可能性があります」

という警告。


今日はこの警告が出ないようにするにはどうすれば良いのか調べて対処した。

以下は実際に行った事。


1.田+R で「ファイル名を指定して実行」を出し、「control」と入力、Enter として
  コントロールパネル を呼び出す

2.ネットワークとインターネット → インターネットオプション と開く

3.「セキュリティ」タブを選び、「ローカル イントラネット」を選択

4.「サイト」ボタンをクリックし、「詳細設定」をクリック

5.「このWebサイトをゾーンに追加する」の枠内に当該のデバイスに割り当てられている
  IPアドレスを入力して「追加」ボタンをクリック

NAS_zone.png
スクリーンショット内のIPアドレスが一部「**」となっているが、ここは環境により違う部分。

以上。

この方法はIPアドレスを指定するのだから、NASはIPアドレスを固定しておかなければならない。

IPアドレス固定は環境により方法が異なるため、NASやルーターの仕様を確認して行う必要がある。

私の環境の場合、ルーター側のDHCP設定で割り振るIPアドレスの範囲を制限していて、固定IPが必要なデバイスは全て範囲外のIPアドレスを機器側に設定するだけでOKだが、ルーターによってはルーター側でMAC Addressを指定して機器側で設定したいIPアドレスを割り当てる必要があるケースも経験している。

まあ、この辺りはどうしようもないので、場合によって柔軟な思考をするしかない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。