SSブログ

フィッシングメール [セキュリティ]


私は匿名性が必要なサイトへの会員情報登録には、必ずそれ専用のメールアドレスを使っている。

このメールアドレスは誰かとの通信に使うわけではないので、一年に一回程度しかログインしないのだが。

今日、メールボックスに溜まっているであろうゴミメールを掃除しようとログインした所、こんなメールが届いていた。

phish.png

見るからにアマゾンからの偽メールである。

これはフィッシングメールだな、と思いメールに記載されている電話番号をアヒル先生に調べてもらったところ、思った以上に検索に引っ掛かった。

アマゾンの偽メールに記載された電話番号をアヒル先生に調べてもらった
https://duckduckgo.com/?q=03-5757-5252&ia=calculator


検索結果にはこのフィッシングメールに引っ掛かった、哀れな子羊達の叫びが多数。

ざっと見た感じ、アマゾンだけでなく楽天の偽メールでも同じ番号が使われているようだ。

また、当然ながら違う番号でも同様に詐欺に使われている模様。


それにしても、一体どうやってこのメールアドレスが犯罪者に渡ったのだろう。

このアドレスは無意味な英数字の羅列なので、考えられるのは会員登録したサイトから流出した事。それしかない。

恐らく会員のメールアドレスをその手の闇ルートで販売しているのだろう。

このような事があるから、私は“それ専用”のメールアドレスを使うのだ。

おかげで個人的な繋がりのある人との連絡に使うアドレスにはこの手の詐欺メールが届いた記憶が無い。


ちなみに、このアドレスには他にも怪しげなメールが大量に届く。

これら全てが詐欺メールである事は確定なので、いつも私は内容を確認する事もなく削除している。

だが、今回気が向いてメールの内容を確認してみたらコレだ。

たまにはこういう経験もしてみるものだ。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。