SSブログ

IE11終了まであと?年 [ソフトウェア]

GIGAZINEにIE11のサポートがあと一年ほどで終わると誤解されそうな記事が出ている。

Internet Explore 11のサポート終了までのスケジュールをMicrosoftが発表
https://gigazine.net/news/20200819-farewell-internet-explorer-11/

記事のタイトルはまるで全てのIE11が終わるかの印象を与える。(しかもIEの綴りが一字足りない)

記事本体は冒頭でいきなり“Microsoftがウェブブラウザ「Internet Explore 11」(中略)サポート終了までのタイムラインを発表しました。”と来る。

本来はMicrosoft 365アプリのIE11サポートが切れるという話なのに、「Microsoft 365」とは一切入っていない。

なのでいつ終わるのかと日付を探すと“2021年8月17日”という日付があって、この日で終わりなのかと。

他にも悪い点はいくつもあるが、ここまで質の悪い記事がよく公開されたものだと思う。


なおこの件についての別記事がimpressというサイトにあるが、内容はごく当たり前のわかりやすさだ。

Microsoft 365でのIE 11対応が2021年に終了
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1271287.html

本来ならタイトルはこうでなければならない。

そして記事の内容も要点を捉えた簡潔で理解のしやすいものだ。


ちなみにIE11サポート終了までのスケジュールは、変更が無ければ以下のサイトにある通りのはず。

一目で分かる、Internet Explorer(IE)のサポート終了時期
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/11/news134.html

Windowz8以前でサポートされていたIE11はすでにサポート終了しており、Windowz8.1のIE11は2023年1月まで、一般向けWindowz10(HomeとPro)のIE11は2025年10月までとなっている。

そして業務向けとサーバー向けのWindowz10は最長で2029年1月までという最も長いサポート期間を有するが、実際にところこんなに長くサポートする必要があるのかと思う。

“IEでなければ動作しないWebページ”というインターネットの癌は早く消えて欲しいので、さっさとサポートを切るべきだ。


というワケで早く消えて欲しいIE11は、Windowz10の場合終了まで5年以上も残っている。

IE11が大好きな人はもうしばらく楽しめそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。