SSブログ

IE11終了まであと?年 [ソフトウェア]

GIGAZINEにIE11のサポートがあと一年ほどで終わると誤解されそうな記事が出ている。

Internet Explore 11のサポート終了までのスケジュールをMicrosoftが発表
https://gigazine.net/news/20200819-farewell-internet-explorer-11/

記事のタイトルはまるで全てのIE11が終わるかの印象を与える。(しかもIEの綴りが一字足りない)

記事本体は冒頭でいきなり“Microsoftがウェブブラウザ「Internet Explore 11」(中略)サポート終了までのタイムラインを発表しました。”と来る。

本来はMicrosoft 365アプリのIE11サポートが切れるという話なのに、「Microsoft 365」とは一切入っていない。

なのでいつ終わるのかと日付を探すと“2021年8月17日”という日付があって、この日で終わりなのかと。

他にも悪い点はいくつもあるが、ここまで質の悪い記事がよく公開されたものだと思う。


なおこの件についての別記事がimpressというサイトにあるが、内容はごく当たり前のわかりやすさだ。

Microsoft 365でのIE 11対応が2021年に終了
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1271287.html

本来ならタイトルはこうでなければならない。

そして記事の内容も要点を捉えた簡潔で理解のしやすいものだ。


ちなみにIE11サポート終了までのスケジュールは、変更が無ければ以下のサイトにある通りのはず。

一目で分かる、Internet Explorer(IE)のサポート終了時期
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1503/11/news134.html

Windowz8以前でサポートされていたIE11はすでにサポート終了しており、Windowz8.1のIE11は2023年1月まで、一般向けWindowz10(HomeとPro)のIE11は2025年10月までとなっている。

そして業務向けとサーバー向けのWindowz10は最長で2029年1月までという最も長いサポート期間を有するが、実際にところこんなに長くサポートする必要があるのかと思う。

“IEでなければ動作しないWebページ”というインターネットの癌は早く消えて欲しいので、さっさとサポートを切るべきだ。


というワケで早く消えて欲しいIE11は、Windowz10の場合終了まで5年以上も残っている。

IE11が大好きな人はもうしばらく楽しめそうだ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。