SSブログ

中国製IT機器は危険という話 [セキュリティ]


日本では相変わらず中国製のスマートフォンや無線ルーター等が売れまくっているが。


中国の銀行がバックドアを作成するソフトのインストールを取引先に求めていた
https://gigazine.net/news/20200629-goldenspy/

Xiaomiのスマホは何千万ユーザーの行動をこっそりとアリババのサーバーに送信している
https://gigazine.net/news/20200501-xiaomi-recording-private/

Huawei、Xiaomi、Oppo、Samsungなどのスマホにマルウェアがインストールされて出荷される
https://gigazine.net/news/20180316-rottensys/

政府が無料配布するスマートフォンに中国製らしき悪質なアプリがプリインストールされていたと判明
https://gigazine.net/news/20200110-government-funded-phone-malware/


これらはまだまだ氷山の一角。

一部で中国製IT機器、ソフトウェア、サービスなどについて安全であるという意見があるが。

インターネットの存在がそのような意見の正当性を排除するという事が、彼らには理解できないらしい。

また、日本人のこうした頭の悪さにつけ込む悪質な中国人が多数、日本国内で活動している事が事態を深刻化させている。


まあ、私がここでこの程度の事を書いたからといって、こんな世の中に影響は無いか。

もしこの記事を読んで何かしら興味を持った人がいたら、ここに書いていないあらゆる事を自分で調べてみるといい。

関連する情報も含めると、中国と直接関係の無い事やITとは無関係な事まで調べなければならず、情報量は膨大になるが。


どうせ本気で調べる人は居ないのだろうし、調べても最初から自分が持っている答えの答え合わせしかしないか。

・・・ダメだこりゃ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。