SSブログ

最近BSoDが出るようになった [トラブル]

最近、メインPCがBSoDで再起動するようになった。

頻度は一週間に1~2回。主にしばらく放置して何もしていない時に起きる。


イベントビューアでエラーメッセージを調べると、赤い!マークがたくさん出ている。

BSoDが出ているタイミングでも、このアイコンがあった。

BSoD_202005.png

周辺のエラーを調べると、“Connected Devices Platform Service”のエラーが多い。

また、“{37998346-3765-45B1-8C66-AA88CA6B20B8}”というサービスのエラーも同程度に頻発している。

何時からこんなエラーが出るようになったのかログを過去に遡って調べてみると、3月11日頃からこの手のエラーが出始めていて、月を追うごとに頻度が増しているようだ。

エラーログの内容から適当にアタリを付けて調べると、“Remote Access Connection Manager”に関係するエラーが原因で落ちている気がするようになった(根拠は無い!)。


まあ、正直よくわからないが、とりあえず“Remote Access Connection Manager”のサービスを停止して「無効」に設定した。

これでしばらく様子見してみるつもりだ。


5/28追記

どうも原因は5月のWindows updateである模様。

流石はマイクロソフト、良い仕事をしているな!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。