SSブログ

さすがの恵安品質、KWIN-4K32BH [ハードウェア]


先日32inchの4Kディスプレイが必要になり、あまりにもコストパフォーマンスが良いという事で恵安の「KWIN-4K32BH」を選んだ。

恵安 KWIN-4K32BH
https://www.keian.co.jp/products/kwin-4k32bh/

これを選んだ理由は以下の通り。

・VA 10bitパネルという事で画質は悪くないはず
・VESAマウント対応(必要ならディスプレイアームが使える)
・応答速度も許容範囲内(Gray to Gray 8ms)
・重さが8Kgもある事(軽いと安定感が無く不安)


以下は付属品の写真。

4K32BH_1.jpg

付属のスタンドはアルミ金型鋳造の高級品、なのだが品質そのものは悪い。

一見砂型のようにも見えるが、これは恐らく金型が悪くて表面が荒れているのを隠すための仕上げで、ブラストを大きな粒径のメディアでかなり強くかけてから塗装しているのだと思う。

また形状もあちこち歪んでいるが、接地点が三つなので仮に面が出ていなくてもガタつく事は無い。

他には組み立てに使うネジが合計10個、粗悪なつくりのプラスドライバーが一個、それにリモコンとHDMIケーブル、写真はないがリモコン用の単4電池が付属する。

4K32BH_2.jpg

リモコンはかなり安っぽい。HDMIケーブルも見た感じは悪くないが、品質は察するべきだ。


というワケで、最初にやる組み立てで早速問題発生。

ディスプレイ背面に付属のスタンドを取り付けるのだが、これが不可能。

なんと金具が曲がっていて、スタンドに金具を取り付けるネジさえ締まっていない。

4K32BH_3.jpg
上は修正前、下が修正後。

仕方がないので最初の作業は組み立てではなく金具の修正となった。


金具の修正は容易だ。金具は厚さ1.6mm程度の鉄板を曲げて作られているが、焼きなました鉄のようでかなり柔らかい。おかげでスタンドとの接続部は手で簡単にまっすぐになり、ディスプレイとの接続部はバイスの口に引っ掛けて簡単に修正出来た。

ただし修正後も若干の曲がりは残る。これは組み立て後にディスプレイを設置してから水平器を使ってディスプレイの枠を手で持って曲げる事で対処する事にする。

今はとにかく接続の面がちゃんと出て、ネジの穴位置もネジが入るように合えば十分だ。

ちなみにディスプレイ背面のスタンド取り付け穴も、ガワと内部の金具に空いたネジ穴の位置がかなりズレている。

4K32BH_4.jpg

これも組み立て時にネジを差し込んでから無理やり位置を合わせて事なきを得た。


そしてなんとか組み立てが終わり、設置が出来たところでパソコンと接続。

ドット抜けは幸いにも無く、画質も悪くはない。

少なくとも一般的な事務用途や、アマチュアの写真いじりやCG作成、ビデオ鑑賞程度ならばまったく問題は無い。

ゲームはやっていないが、それこそプロゲーマーでもなければ十分使えるのではないかと思う。

少なくとも色に関してはさすがのVA 10bitパネルで深みが違う。

今まで使って来たIPSパネルの物と比べてもまったく遜色ないばかりか、ヘタなIPSより良い。

グレアパネルという事で画面への背景の映り込みはあるが、慣れれば特に気になる事もない。

あと画面に関しては、パネルのカバーがガラス板というのがとても気に入った。

ガラスは重くて割れやすいが、この手の製品では一般的なアクリル板と違いキズが付きにくく、清掃もしやすい。

4万円もしない32inch 4Kの安物ディスプレイにしては豪華な装備と言える。


最後にディスプレイの調整に関して。

肝心のリモコンの操作性は良くも悪くもなく、なんとか使えるといったところ。

しかし昨今のディスプレイは本体のボタンの位置や操作性の悪さで設定をやりたくないと思うほどだが、KWIN-4K32BHはこのリモコンのおかげでかなり楽だと思う。

その肝心の設定用OSDは至って普通なデザインで、設定できる項目も過不足はない。

4K32BH_5.jpg
明るさは10に設定。なお、これ以上暗くすると急激に明るさが落ち、4以下にすると真っ暗で何も映らない。

ただリモコンの操作で、各項目に入るのは上下左右を操作するキーの中央にある「OKボタン」なのに、項目から抜けるには「MENUボタン」の右にある「EXITボタン」というのがダメ。

項目に出入りする事が左右キーで出来れば直観的でわかりやすいのだが。

まあ少なくとも何かする度にボタンの位置を探るという事が無いだけマシか。


というワケで、総じてディスプレイとしての性能自体は悪くはないのだが、ガワやスタンドの作りは荒く、細かいところがあまり良くない「恵安品質」という点に関しては相変わらず揺るぎがない。

とはいえ一旦設置と調整が済めば、そういう荒さはまったく目につかない部分。

画面のガラスカバーも相まって、画質と使い心地はこれより1万円以上高価な製品にも引けは取らないと思った。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。