SSブログ

TourBoxというデバイスに一瞬だけ心を捕らわれる [ハードウェア]

「TourBox」実機レビュー(以下略
https://news.mynavi.jp/article/20200222-tourbox/

私はこれまでWindowz3.1の頃からWindowz用のCADソフトをいくつも試して来たが、Windowz用でキーボードとマウス以外のCAD用操作デバイスというものをほとんど知らない。(追記:そういやDOSの頃あったデジタイザは、Windowzになってもあっただろうか・・・今思い出したが測量用のCADで使うA1版の大きなデジタイザは見た記憶があるが、あれは紙の図面から座標を拾うだけのモノだったか)

一つ例外があるとすれば、それは“SpaceBall”という3D CAD用の“ジョイボール”みたいなコントローラーだけだ。

今回のネタになったこの記事に登場する「TourBox」は、そういう記憶を辿っても存在しなかったデバイスである。

・・・単に私が知らないか、過去に見かけた事を忘れているだけかもしれないが。


昔話になるが、私はかつてCAD用のワークステーションに付属する「ダイヤル式操作パネル」というもの?を使っていた事がある。

それは無骨な長方形の板にダイヤルが6個付いていて、これらの内3つがX軸、Y軸、Z軸の回転を担い、残りの三つの内二つが画面のX軸とY軸の平行移動を、最後の一つが拡大縮小(正確に言うとZ軸の移動か?)に使っていたという記憶がある。

このデバイスの操作感はとても秀逸で、3D CADでの設計が非常にやりやすかったし、もちろん2D CADモードでの製図にも抜群の操作感で仕事が捗ったものだ。

ちなみにその時使っていたCADは某自動車メーカーが社内で独自に開発していたモノで、UNIXのワークステーションで動くそれはアイコンからのコマンド入力も出来たが、仕事では基本全てキーボードからコマンド入力して作図するものだった。

これに慣れていた私はその後Windowz用のCADソフトをいくつも試したが、まったく違う操作感に違和感を覚えるだけで、画面上のアイコンをクリックしたり座標入力のダイアログボックスに数値を入れる事に対して拒絶反応が出たほどだ。

何をするにもアイコンクリックという無駄な操作が必要で、何をするにも操作の中断を強いられるそのUIは、何故こんなものしか出来ないのか理解に苦しむ。

生産性よりも初心者を教育する手間を省く事の方が重要だと言わんばかりの設計だ。

話が逸れたので元に戻すと、そういうデバイスすら無い市販のWindowz用CADに絶望していたところに、この記事を見つけた私は即座にかつて使っていたあの“6個ダイヤルの付いたデバイス”を思い出したというワケだ。

そして「TourBox」の写真を見ながら色々と使い勝手を想像したが、やはりこれはあくまで「お絵描き用」という認識に落ち着いた。


こうした物理デバイスが今まであまり無かった背景は理解出来る。

大概の事はマウスやキーボードで可能だし、初期導入コストを考えれば全てマウスとキーボードで操作が完結する方が消費者受けは良い。

それにスマートフォンの登場以降、タッチやジェスチャーといった操作も市民権を得て、JW CADなどでもそうだがマウスでもそういう操作が普通になりつつあるという事も知っている。

しかし今時のご時世を反映して記事には“タッチパネル操作どころか、深度カメラによるジェスチャー操作まで現実のもの”と書いてはいるが、正直なところ視界の一部を隠し、手応えが希薄で微妙なラグを伴うタッチ操作や、どこまでもあやふやな空中操作よりも、ラグが無くリアルタイムで物理的な反応が返って来るダイヤルやスイッチのデバイスによる操作の方が良いと私には思える。

それにマウスのジェスチャーもアイコンのクリックと同様に操作の中断を伴う事が無駄な時間を生んでいる、やはり右手でマウス、左手でキーボードからコマンドや数値入力の方が絶対に速い!


・・・確かに慣れの問題と言えばそうかもしれないし、昭和生まれの年寄りと平成生まれ以降の感性は違う、と言えばそれまでかもしれない。

だが過去と現在を知る身としては、作業効率という点においてどうしても物理的なデバイスの方が良いという結論しか出ない。

事実、文章の入力はあらゆる方法の中でキーボード入力が一番速い。

当然これはそれを可能にする技術が必要で、誰でも可能な事ではない。

だからそういう視点で見ると私の考えは古い、という事になるのかもしれないが・・・


まあそんな感じで写真だけ見て「おっ」と思ったのだが。

頭の中での想像と、その後記事を読んだ事でガッカリ。

もっとも、今更CADでバリバリ仕事をする事など無いから、それ以前に無意味なのだが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。