SSブログ

新型肺炎の影響 [セキュリティ]


私がこれまでに知り得た情報によると、今回中国から始まった新型のコロナウイルスによる肺炎は、昨年11月には武漢市内で確認されていたらしい。

そして中国の当局はそれを隠蔽。北朝鮮は昨年のうちに中国からの入国を禁止していたそうな。

その後は今年に入ってこの病気が隠し切れなくなるまで中国国内の感染者は増え続け、また感染した中国人が世界中に移動する事によって見えない所で感染は拡大していった。

これに加えて世界中の様々な者達の様々な思惑によって各国の防疫が阻害されたり、国や地域ごとの対策がまちまちであったり不十分なところが非常に多い事から、もう今更何をしても、感染の拡大を防ぐ事は不可能な状況である。

SARSの時もそうだったが、時間と共に終息するのを待つしか無いという事だ。


そんなワケでこの問題、世界中の様々な場所でパニックを引き起こしている。

もちろん、パソコン業界も大打撃だ。

現在のパソコン業界は中国抜きに存在する事は出来ない。多くの部品製造や組み立て工程が中国に集中しているからだ。

またWindowz7の延長サポートの終了に伴うパソコン特需の影響なども重なってか、すでに各所でメモリ関係を中心に値上がりが始まっているようだ。

今後は中国国内の工場が操業停止で製品が作れない、またモノがあっても運べない、或いは運賃の高騰、等々、様々な理由が重なって、パソコンの部品は急激な値上がりが始まるかもしれない。

なのでこれからそういったモノが必要になる人は、早めに確保した方が良い。(私は先月中に、今後必要になる予定のものを粗方前倒しで購入した)


なおこの新型肺炎とは別に、毎年この季節に流行するインフルエンザがあるのだが。

今年はもうすでに数万人単位で死者が出ているらしい。

インフルエンザは毎年50万人前後、少なくとも十万人以上、多い時は100万人を超える死者が出る大変危険な病気だ。

それを考えると新型肺炎などかわいいものだが、命に関わる危険が高い病気である事に変わりはない。

個人で出来る防衛策は限られるが、国の対策はやらないよりはマシ程度であるので、出来る限り自己防衛に努める事が最善であると私は思う。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。