SSブログ

きおくしあがSSDの小売りをはじめる [SSD]

正直な話、元東芝メモリの“KIOXIA”(きおくしあ)は落ち目だ。

SSDの世界シェアは約3割を三星に持っていかれ、他社ブランドではWD/Sandiskが2割弱と健闘しているものの、東芝本体は10%未満のシェアしか無い。(2019Q2時点の統計)

そもそもSSDの元となるNAND Flashは、東芝の社員が発明したモノだったはずだ。

最初にやってシェアを獲った者が勝ち。

今はそういう世界であるはずが、東芝はNAND Flashがここまで普及するなど思いもよらなかったらしく、発明者の舛岡富士雄氏を迫害したあげく事実上の追放処分。

まあ、こうなって当然か。


フラッシュメモリを発明した舛岡富士雄氏と、彼が率いる会社
https://17inch.blog.ss-blog.jp/2018-06-01


そんな元東芝メモリの“きおくしあ”が、販売チャネルを増やす事で売り上げを伸ばそうという、ある意味愚策に乗り出した。


キオクシア、2020年4月に小売りブランドを立ち上げSSDやメモリーカード製品を販売へ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/1228512.html


そもそもブランド名がダメすぎる。

きおくしあ。

あまりにも美に欠けたその名は、私以外の世界70憶を超える人々はどう感じるのか。


しかも、これまで自社ブランドの確立に失敗し続けている東芝がやること。その原因は中の人にあるのだが、それが人事の硬直性で有名な日本企業、しかもその最たる老舗の東芝である。

コレに対し期待という言葉が出るとすれば、一体それはなんのブラックジョークなのか。


ふぅ。

日本の人材育成、ひいては幼児から義務教育、そしてそれ以降大学までの、日本人1.2億人全てのなんたる間抜けさか。

その成果が、今、正に、“きおくしあ”の小売り戦略となって、開花したのである。

ガンバレ!きおくしあ!

まけるな、きおくしあ!

われらのきおくしあ、ばんざい!!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。