SSブログ

Ryzen 9 3950Xの発売は11月に延期か [CPU]


AMD、Ryzen 9 3950Xの発売を11月に延期
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1208754.html

まあ、いずれこうなる可能性はあった。

出荷の大半が非常に小さな市場でしかない自作PC市場であるにも関わらず、主に上位の製品が極端な品不足(つまりそれだけ商機を逸しているという事)

これはZen2を製造するTSMCのArF液浸露光による7nm製造プロセスが、それだけ高速に動作するCPUの製造に苦労していると共に、AMDに対する製造設備の割り当てが少なく、それだけ生産数も限られている事を意味する。

AMDのCPU製造が、APUとIOコントローラは14/12nmによるGFでの製造である事を考えると、なおさらTSMCでの製造に問題がある事が想像出来る。


TSMCの事情を考えても、この問題は楽観視出来ない。

TSMCの7nmプロセスに対する需要は非常に多く、最大の顧客であるAppleやそれに続くNVIDIAなどからの注文を考え合わせても、これ以上AMDの割り当てが増える事は考えにくい。

一方TSMC自身は製造設備を増やしたくても増やせない事情を抱える。

未確認だが、工場を建てても台湾国内の電力が足りないために工場を増やす事が出来ないようだ。

またさらに追い討ちを与えるように、GFによる訴訟問題も存在する。

裁判所の判断によっては、CPUの製造にブレーキがかかる可能性がある。


そんなわけで、AMDはIntel以上にCPU製造に関する状況が綱渡りである事がわかる。

来年はEUVによる新しい7nmプロセスで製造される「Zen3」が予定されているが。

もしかすると、来年夏頃と噂されるZen3の発表は半年程度遅れるかもしれない。

来年末までに販売が始まるかどうか微妙な気がする。


第4原発凍結、電子産業に打撃必至
https://www.ys-consulting.com.tw/news/50044.html

先端チップの製造が本当にTSMC独占になれば、半導体の発展は終焉する
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00065/00116/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。