自動運転に関する、自動車開発の現実的な方向転換 [クルマ]
レベル5の自動運転よりも現実的? “車内運転支援”
https://eetimes.jp/ee/articles/1904/15/news067.html
リンクの記事を読むと、自動運転に関する関係者達の考え方が変わってきたように感じる。
そもそも自動運転が可能と始めに判断した人達は、自動車の運転にあまりにも無知だった。
もちろん、人類が総力を挙げて開発に勤しめば、いつか完全な自動運転は可能だろう。
しかしそれには途方も無い金と時間が必要で、十年や二十年で出来るようなシロモノではない。
そして急ぎすぎれば必ず人を殺す(というかもう殺された人が何人も居る)。
それが、ようやく理解されはじめたのだと思う。
今後の自動運転は、極めて限られた条件の中でだけで可能な範囲の“半自動運転”が実用化され、開発が続けられていくと思う。(もちろん半自動運転中の事故と責任に関する法整備もセットで)
「2020年には自動運転を実用化する!」
などという愚者のたわごとは無かった事に(或いは後付けの理屈で正当化)され、より現実的な選択肢が選ばれていく。
そうでなければならないと思う。
当ブログの自動運転に関する記事
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2
https://eetimes.jp/ee/articles/1904/15/news067.html
リンクの記事を読むと、自動運転に関する関係者達の考え方が変わってきたように感じる。
そもそも自動運転が可能と始めに判断した人達は、自動車の運転にあまりにも無知だった。
もちろん、人類が総力を挙げて開発に勤しめば、いつか完全な自動運転は可能だろう。
しかしそれには途方も無い金と時間が必要で、十年や二十年で出来るようなシロモノではない。
そして急ぎすぎれば必ず人を殺す(というかもう殺された人が何人も居る)。
それが、ようやく理解されはじめたのだと思う。
今後の自動運転は、極めて限られた条件の中でだけで可能な範囲の“半自動運転”が実用化され、開発が続けられていくと思う。(もちろん半自動運転中の事故と責任に関する法整備もセットで)
「2020年には自動運転を実用化する!」
などという愚者のたわごとは無かった事に(或いは後付けの理屈で正当化)され、より現実的な選択肢が選ばれていく。
そうでなければならないと思う。
当ブログの自動運転に関する記事
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E8%87%AA%E5%8B%95%E9%81%8B%E8%BB%A2
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