SSブログ

5Gについて思う事 [ネットワーク]

最近は5Gに関するニュースが増えたように思う。

すでにサービスが始まっている地域もあるそうだが、実際の所どうなのか、という話はまだ聞いた事が無い。

そのためか、ニュースの内容も“まるで絵に書いた餅”のような、根拠もへったくれもない話しか無い。


5Gによる各種サービスの革新は、「通信速度が4Gの100倍」という理論上の最大速度に依拠している。そして、ワイヤレス通信の全ては光ケーブルを使った基幹通信網に有線接続されるのだが、ここのボトルネックは完全に無視されている。

現在一般家庭向けの光通信サービスは、トラフィックの急増によってサービスの維持が困難になるほどだという。

固定回線でも「ギガ不足」におびえる時代が到来か
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1902/19/news013.html

我が国のインターネットにおけるトラヒックの集計結果
http://www.soumu.go.jp/main_content/000568818.pdf

そのため、現在の料金定額制から従量制にせざるをえないかもしれない、という話まで出ているほどだ。

もちろん携帯電話回線に割かれる帯域はこれとは別の割り当てがあるはずで、直接関係がある話ではない。
だが、もし5Gが普及したのなら、基幹回線に対する設備投資が間に合わず、帯域不足でボトルネックになる可能性は非常に高い。

そうなれば5Gの高速通信が前提のサービスは成立しなくなるのだ。


現在のインターネットでは、コンテンツのリッチ化が留まる事を知らない。

別の言い方をすれば、ゴミ通信が帯域の多くを占め、本当に必要な、或いは重要な通信に対する帯域を圧迫している状況だ。

社会インフラとして重要なインターネット通信は、IoTを始めとしてまだこれから通信量が大幅に増える分野が控えており、基幹通信網の帯域向上に対する技術開発や設備投資が追い付いていない状況だ。

そこに来て5Gなどが出てきたら、一体どうなってしまうのか。

私には、私の心配事が現実にならない事を祈る以外に出来る事は無い。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。