SSブログ

Lexarも中国企業か [ハードウェア]


私の知らない間にLexarが中国企業に成っていた。

気付いたキッカケはこの記事だ。


Lexar、世界最大512GBのUHS-I/A2対応microSDカード
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1151066.html


この記事には中国NANDメーカーLongsys傘下のLexarとある。
(後に説明するが実態は傘下ではなく根っこからの中国企業)

何時の間に!?と思って検索するとこういう事だった。


2017年6月26日、Lexarを保有していたMicronが事業撤退、Lexarの売却先を模索と発表。

2017年8月31日、中国Longsysが「Lexar」ブランド利用権および商標を買収したことを発表。

以上。


注目したいのは「ブランド利用権および商標を買収」という箇所。
要するに現在のLexarは名前だけで、企業としての実態はまったくの別物という事だ。

当然、今回発表された新型Micro SD カードも中身は過去のLexarとはまったく関係が無い、設計から部品及び製造全てが中国製のALL Chinaの製品である。


今回Lexarについて調べた内容には、昨年9月にLexarブランドの製品が秋葉原で投売りされていた、という情報もある。

もし企業買収でMicronのLexar部門がまるごと売却されたのなら、そのような投売りなど起きなかったはずだ。
※2018年11月現在、日本国内のLexarブランド製品は流通在庫のみで事実上消滅している。


というワケで、今後Lexarブランドで売られるであろうフラッシュメモリー製品は、過去のLexarとはまったく違う偽物(法的には本物)という事だ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。