SSブログ

世界中の消費者はこの事実を心に刻むべし [セキュリティ]

私は過去、度々パソコンに関する中国企業や中国共産党の影響についてここに書いた。

これを読んだ多くの人はバカのたわごとだと思っただろうし、だからどうした、くらいにしか思わない人も多かったと思う。

だが、そういう無関心はやめるべきだ。

中国の「劇的ITイノベーション」が本当はとても怖い理由
https://diamond.jp/articles/-/181535

この記事を読んで、中国企業が売っているIT関連商品に対する評価が上がる人が居るのだろうか。

共産党の監視下、中国共産党の利益になるならなんでもアリという方針の下製造される製品、或いは提供されるサービスが、自分達の生活にどのような影響を及ぼすか、考えない人はかなりの無神経さと自己厨であると言わざるを得ない。


ただ、だからといってそういった製品やサービスを全て排除する事は不可能だ。

だったら自分に何が出来るのか、真剣に考えればいい。

私はなにも、中国製品の不買運動がしたいわけではないのだ。


買うにしても、何を選び、どういった使い方をするのか、そして何に注意すべきなのか。

当然、必要が無ければ中国製品を選ぶ選択肢を最初から消すべきだ。

だが、それが出来ない場合の事を考える事が重要なのである。


中国製品が如何に危険かというお話
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/2018-10-10


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。