SSブログ

Windows10 October 2018 update(RS5)でファイルが消えた話 [OS]


ここ数日はWindows10 October 2018 update(以下RS5)の不具合の情報を調べ続ける毎日が続いている。

私の場合RS5にする事でいくつかの問題が出たが、自力で簡単に解決出来る範疇で問題にならなかった、と昨日まで思っていた。

これまで14台のパソコンをRS5にアップデートしたのだが、その全てがそうであるはずだった。


しかし、今朝9時過ぎに鳴った電話が、「RS5でトラブルなし」が私の思い込みだった事を告げた。

電話の主は土曜日にアップデートしたパソコンの持ち主で、今朝仕事に使おうと思ったら、デスクトップ上のフォルダショートカットの先にあるはずのファイルが全て消えている、という報告だった。

私はアップデート後にファイルが消えていないか、簡単にチェックはしていたが、所有者にしか解り得ない事までチェックは出来ないし、他人のパソコンの全てを把握しているわけでもない。かといって中身を覗き見するような行為もやってはいけないわけで、こういう事態が起きる事を想定してはいた。

そしてそれは実際に起きてしまったワケだ。


もちろんこんな事もあろうかとバックアップはしっかり取ってあったので、すぐに彼の事務所まで出向き、事の次第を説明してから復旧作業を始めた。

作業内容は彼の事務所にバックアップ用に設置しているファイルサーバーからデータをコピーするだけ。

と、その前に彼と二人で、消えたというファイルやフォルダの確認をしている時にふと思いついた私は、普段そのパソコンでは利用していない“Documents”フォルダを開いてみたのだ。

するとあった。消えたはずのファイルとフォルダの全てが。


件のパソコンは、SSDをC Drive、HDDをD Driveとし、D Driveにユーザーフォルダを作成してそこにDesktopやDocumentsフォルダなどを置いている。そして利用者はDocumentsフォルダを使わず、ユーザーフォルダ直下へ書類ごとに整理したフォルダ群を置き、そこで仕事に使っている書類の全てを管理していた。

デスクトップ上のショートカットはそのフォルダ群に対して使用頻度が高いものをショートカットにして置く事で使いやすくしているという状態だったが、今朝ショートカットをクリックするとそれらが全て使えなくなっていて、ユーザーフォルダを見るとあるはずのファイルやフォルダが消えていた、というワケだ。

そして私がそれらを発見した事で、今回のファイル消失事件は解決。

本来ある場所に戻して作業は終了した。


というワケで、RS5にアップデート後、バックアップが存在せず不幸にもファイルが消えてしまった人は、慌てずにまずはファイルやフォルダ名をエクスプローラーから検索してみるなどして探してみると良いかもしれない。

運良く消えずに移動されただけならば、恐らく見付かる事だろう。


それにしても、ユーザーフォルダ内の一部のファイルやフォルダはそのまま残っているのに、それら以外が勝手に移動させられる(或いは消えてしまう)、などという事がどうして起きるのか。

二重の意味で私には理解不能である。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。