SSブログ

Windows10でファイル共有の障害とファイル消失 [OS]

先週月曜日の朝、ある事務所から私の元に電話が入った。

「ファイル共有が出来なくなったのでなんとかしてください」(意訳)


その後問題解決のためにその事務所に出向くと、問題の内容を事務員から詳しく聞く。

曰く、数台あるパソコンでファイル共有しているが、その内2台のパソコンの共有フォルダが見えなくなったとの事。実際にアクセスを試みると確かにネットワークにエラーがあるとかなんとか言われてアクセス出来ない。

ちなみにこの事務所、先日全てのパソコンをWindows10にしたばかりである。


問題の2台は、一台はつい先日Windows10にしたばかりで、問題が出る直近にWindowsアップデートが自動で行われていた。

そしてもう一台は、半年前くらいにパソコンを新品に入れ替えてWindows10になっていたもので、先の一台とほぼ同じタイミングでRS2からRS3に強制アップデートされていた。

共通する事は、その前の金曜日には何も問題なく共有が出来ていたということ。
そして共有に関する設定はどちらも事務所内の他のパソコンと同一の設定であると言うことだ。

また、この二台には大きな違いが一つだけある。
それは、RS2からRS3にアップデートされたパソコンは共有フォルダにアクセス出来る時があるかと思うと、いきなり出来なくなる、という症状が出ている事。この症状は他の事務所内の複数のパソコンで出たり出なかったりバラバラであった。ある事務員が使っているパソコンからアクセス出来ているとすると、突然出来なくなり、また別のそれまでアクセス出来なかったパソコンが突然アクセス出来るようになる、といった具合だ。


共有の設定やネットワークアダプタの設定、そしてさらに各種の関連サービスなど、共有が問題なく出来ているパソコンとの相違点を探すが、二台ともまったく見付からない。

一体Windowsのアップデートで何をされたのか!?


わけがわからないので、とりあえずファイルのバックアップに使っているNASの共有フォルダ経由でファイルのやりとりをしてもらうことにして、その時は一旦その場を辞した私。

その後仕事の合間を縫って色々調べると、同様の問題を訴える話がいくつか見付かった。
しかし解決方法が複数存在していて、どれが私の抱えるケースで使えるのかわからない。

なのでとりあえずそれっぽい方法を3つ4つテキストファイルにまとめて、改めて問題解決に挑んだのが今日の午後。

テキストのメモを見ながらいくつか試すと、3つめにメモした「IPv6のチェックを外す」という方法で2台とも問題なくファイル共有が出来るようになった

おもわず開いた口が塞がらなくなるほど簡単な事だったが、同時に他のパソコンはIPv6が有効なまま問題なくファイル共有が出来ている事に納得がいかなかった。

ともあれ、これで「ある朝突然ファイル共有が出来なくなっていた」という問題は解決した。


次はWindows10でファイルが消えてしまうという問題。

どのように消えてしまうのかというと、あるアプリケーションで関連付けされているファイルをダブルクリックしたらファイルが開くどころか消失するというもの。

連絡を受けて話を聞いた私は耳を疑った。

いままでそんな経験は一度もないし、話を聞いた事も無かったからだ。

これもWindows update後に起きているようで、それまでは問題なく開けていたという。

こちらも原因がわからず、とりあえずバックアップからファイルを復旧して、ファイルを直接ダブルクリックで開くのではなくアプリケーションを起動してから「ファイルを開く」から選択する事で開くように指導。

原因究明はパソコンを使わない日に改めて行う事としたが、それにしても関連付けされたファイルをダブルクリックで開けずにファイルが消え、アプリケーションのメニューから「ファイルを開く」とすると正常に開けるという謎の現象が理解出来ない。

それも、問題が発覚する以前は「ダブルクリックでファイルが消える」などという問題は無かったにも関わらず。


一体Micro$oftは何をやっているのか。

Windowzは企業の生産性を高める道具じゃなかったのか。

そんな事に憤りを感じながら情報収集していると、今日、Windowz10向けのアップデートでバグfixのみのアップデートが出たとか。

もしこれを当てれば問題解決するのだろうか、と淡い期待が湧き起こったが、これら二つの問題はWindows update後に起きている。

バグが直ったら新しいバグが増えた、なんていうのもソフトウェア開発ではよくある話だと聞く。というかMicro$oftはそういう事がとても多い。

だがそれでも。Windowzを使い続けなければならない現状、どうやってもこのような問題からは逃げられないのである。


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 3

たけ

はじめまして
検索をしていて辿り着きました
❝ファイルを開こうとクリックすると…ファイルが消える❞という現象
新しいWindows10のパソコンでまさにその現象で驚いています
現象があるアプリは1つだけで、
回避策は拡張子を新しいものに変更する事で対処しています

98式軍刀さん、それで、この現象の回避策は見つけられたのでしょうか

お聞きしたくて、お時間ある時お答えいただけると嬉しいてます
by たけ (2019-08-31 19:12) 

98式軍刀

たけ様、コメント有難うございます。

ご質問の件についてですが、後日改めて調べた所、ファイルの関連付けがおかしくなっている事が原因でした。

そこで改めて関連付けをやりなおした所、ファイルのダブルクリックで正常にアプリケーションが起動し、ファイルが消えてしまう現象は解消されました。

たけ様のケースでは「拡張子を新しいものに変更する」事で対処されているようですが、私のケースとは原因が違う可能性が高いですね。

もし可能であれば、アプリケーションの開発元に連絡して対処される事が最善であると思います。

by 98式軍刀 (2019-08-31 20:38) 

たけ

98式軍刀さん ありがとうございます
関連付けですね…確認してみます

社員のPCを全てWindows10にする為に作業した11台目で初めてこの現象にぶつかりました

バージョンの1つ古いファイル共々、今まで使い続けていた様で「古い方だけファイルを開こうとすると消える」と報告があり、他のPCでは見受けられなかった…っというかこんな現象初めてで。

明日確認してみます、他のアプリでも起こらないとも限らないので、解決の心構えが1つ持てました!
by たけ (2019-09-01 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。