SSブログ

NETGEAR GS108Eのファームウェアアップデート [ネットワーク]

私は屋内のローカルエリア・ネットワーク(以降LAN)に、NETGEARのスイッチングハブを好んで使っている。

現在自宅で使っている製品はGS108E,GS105の2製品で、GS108Eは「アンマネージプラス」という製品カテゴリーに属する。

LANのハブには、大雑把に分類すると単純に配線を分岐するだけの「リピ-トハブ」、宛先のIPアドレスのみにパケットを配信する仕分け機能が付いた「スイッチングハブ」の2種類がある。まだ10BASE-Tが一般だった頃は安価なハブのほとんどがリピートハブだったが、100BASE-TXの製品価格が下がりパソコンにLANポートの搭載が当たり前になった頃から、安価なハブもスイッチングハブに切り替わっていった。

そして時が経ち、さらに高速なギガビットLANが当たり前にパソコンに搭載されるようになると、安価なハブも全てがスイッチングハブになっていった。

かつて100BASE-TX用の8ポートスイッチングハブが19,800円で新聞の折り込みチラシの目玉商品として載っているのを発見して、あまりの安さに飛び付いた事がある私としては、同じ8ポートで速度が10倍になったギガビットハブが3,000円以下で買えるのを見ると時代の変化というものを実感せざるを得ない。


だがこのような時代になっても、一般向けの安価なスイッチングハブは普通、単にパケットの仕分けをする機能しか持たない。

何故なら一般家庭やSOHOと略される小規模な事務所ではこれ以上の機能など不要であるからだ。当然、あっても一般には需要がほとんどない機能のために、機能を実現するためのソフトウェアとそれを動かすために必要な高速なCPUをスイッチングハブ内蔵するとなると、それはそのまま製品価格の上昇に直結するから、これまではスイッチ以外の機能を搭載するハブは大規模なLANを構築するための業務用機器に限られた。

しかし、インターネットへ接続する機器がいわゆる「パソコン」だけではなくなり、携帯電話(スマートフォン)やネットワークに接続する機能を持つゲーム機などにまで広がると、同じ建物の中で小規模なLANを構築する場合、接続する機器、或いは部屋や部署ごとにパケットの流れを規制したい場合が出るケースが出るようになった。

例えば家の中で仕事用のデータが入ったパソコンを使いたい場合、自分用のパソコンが、家族が使うパソコンやゲーム機などと同じネットワーク内にある場合セキュリティ上不都合な時がある。こういう場合にスイッチングハブで物理的なLANの配線を共有しながら、接続ポートごとにグループ分けをしてグループごとの通信を遮断する機能があれば、LANの配線を物理的に分割してインターネットの契約を家族用と自分用にわざわざ二つ契約する必要がなく便利だ。


NETGEARの“アンマネージプラス”と呼ばれる製品群のスイッチングハブには、このように物理的な配線を共有しながら仮想的にネットワークを分割する“VLAN”という機能が存在する。(一方で単にアンマネージスイッチと呼ばれる製品群は、単にパケットの仕分けしか出来ない普通のスイッチングハブである。)
このような機能は以前業務用の非常に高価なハブにしか搭載されなかったが、現在では1万円以下で買える安価な製品にも搭載されるようになった。


というわけで、私は自室にあるパソコンとNAS用にGS105を、そこからGS108Eに接続、GS108Eはインターネットに接続するルーターと、他の家族が使用するパソコンや無線LANの親機を接続して、自室とそれ以外のLANを分割している。

GS108E_01.png
左右のネットワークはVLANによって隔離されているが、双方ともインターネットに接続できる。

このGS108Eが持つVLAN機能のおかげで、従来は自室内で重要なファイルのやりとりにファイル共有が利用し辛かったのが、NASになんでも放り込む事が出来るようになって非常に重宝するようになった。

前置きがかなり長くなったが、今回このGS108Eのファームウェアがアップデートしたという情報を見つけたので、アップデートを行った。

GS108E_02.png
アップデート前

GS108E_03.png
アップデート後

アップデート後はユーザーインターフェイスの言語が英語から日本語になった以外、とくに何か変わったわけではない。

今までGS108Eのユーザーインターフェイスが英語で困った事は無いが、やはり日本語で表示されている方が安心する。

今後設定変更などなければ、この設定画面を出すこともないだろう。


ネットギアの法人向けスイッチに日本語版ファームウェアを適用する
http://ascii.jp/elem/000/001/656/1656142/?pickup=4

NETGEAR GS108E
https://www.netgear.jp/products/details/GS108E.html


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。