SSブログ

CPUの脆弱性を利用したマルウェアが見付かる [セキュリティ]

Spectre/Meltdown脆弱性を利用したマルウェアが発見
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1104573.html

記事にある通り、Spectre/Meltdownの脆弱性を利用したマルウェアが119個発見されたとか。

119個とは発見されたものだけなので、実際にはもっと多いだろう。

また、記事には

“一般ユーザーも本件の動向を注視するとともに、マルウェアの一般的な感染経路(Eメールなどで不審なリンクをクリックしないなど)に注意を払うよう推奨したい。”

と書かれているが、このニュースは知らない人の方が圧倒的に多い。

また、自力で注意したり対応出来る人も限られる。
(自分では出来ているつもりになっている人は大勢居るだろうが・・・)


しかもIntel製のシステムでは対策されたファームウェアを当てるとトラブルが起きるので対策したくても出来ないケースが存在するし、スマートフォンやIoT機器に至っては対策そのものが不可能な場合も少なくない。

WindowzやLinuxなどはOSやアプリケーションでも対処するが、どこまで有効なのか。


これはかなり危険な状況ではないだろうか。


※追記

記事内容とは関係ないが、日本政府から「サイバーセキュリティ月間」なるものが発表された。

「サイバーセキュリティ月間」がスタート - 政府が意識向上を呼びかけ
http://www.security-next.com/089830

期間中には全国各地でイベントが開催されるらしい。

なお、菅官房長官によるメッセージ動画が首相官邸のウェブサイトにあるらしいが、閲覧にはAdobe Flashが必要だというから笑える。Flashが穴だらけで何年も前からマルウェア感染の大きな原因になり、昨年までにFirefox等のWebブラウザでは標準でFlashの再生が強制OFFになっている事も知らないのか。

政府からしてこのていたらくなので、キャンペーンの効果なども知れたものだ。


Flashゼロデイ脆弱性に北朝鮮関与 - 11月中旬より悪用
http://www.security-next.com/089803

Adobe Flash Playerにゼロデイ攻撃が発生
http://www.security-next.com/089787


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。