SSブログ

Firebugが使えなくなって困った [ソフトウェア]

今日、私の使っているFirefoxがバージョンアップし、56.0になった。

自動更新をONにしているのでこれはいつものアップデート。

だが、アップデートと同時に“Firebug”が使えなくなった。


FirebugはhtmlやJava scriptなどの編集が可能な、古いデバッガだ。

現在はFirefoxの開発ツールに統合されているために新しいバージョンが出ないのだが、少し前からFirefoxの57.0よりFirefoxの新しい仕様に対応していない従来のアドオンが全て使えなくなるというアナウンスがあった。今回の56.0のアップデートで古いアドオン切捨ての一部が来た形だ。

おかげで今、非常に困っている。
理由は最新のFirebugとも言えるFirefoxの開発ツールが、私にとって非常に使いづらいためだ。

私はWeb上の記事をローカルに保存するためのHTMLソースの改変にしか使用していないのだが、FirebugだとHTMLソースの編集でテキストエディタのようなコピー&ペーストが可能なのに、開発ツールではそれが非常に制限された使い方しか出来ない。


とりあえずFirebugのためだけに古いFirefoxの環境を作っておくしかないか。


10/17追記

古いFirefoxは以下を使っている。

Firefox ESR(現在の環境に上書きする場合)
https://www.mozilla.jp/business/

Firefox ESR, Portable Edition (現在の環境とは別にインストールする場合)
https://portableapps.com/apps/internet/firefox-portable-esr




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。