SSブログ

結局何も変えられなかったWindows10 Mobile [スマートフォン]

先ほど、スマートフォンに関する記事が増えてきたのでマイカテゴリーに「スマートフォン」を追加し、過去の記事についてスマートフォンに関するもののカテゴリーを「スマートフォン」に変えていた時のこと。


過去にこんな記事を書いたのを見つけた。


Windows 10はAndroid端末に上書きインストール出来る?
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/2015-03-19


内容は、私がMicro$oftが既存のAndroidスマートフォンにWindowz10を上書きするためのカスタムROMを開発中というGIGAZINEの記事を読んで、どうやったらそんな事が可能になるのか考えてみたものである。(ちなみにそのようなカスタムROMが出たという話は聞かないので、開発中止になったと思われる)

論点はブートローダがどうなのかと、ハードウェアの差異をどう解決するか、という点。


まあそれは置いておくとして、今回2年以上前の記事をわざわざ引っ張り出してきた理由は別にある。

それは、元ネタになったGIGAZINEの記事タイトルに含まれる“スマホ勢力図が激変する可能性”に対する結論である。

その結論を言うと「結局何も変わらなかった」のだが、Windowz10を触った事が無かった2015年3月19日には、Windowz10がスマートフォンのOSとなる事に淡い希望を抱いていた事もあってあのような記事を書いたわけだ。

今思うと少々恥ずかしい内容である。


ちなみにその記事を書いてから一年もしない内に、私はこんな記事も書いている。


VAIO Phone Bizはきっと売れない
https://17inch.blog.so-net.ne.jp/2016-02-09


私のBlogにはWindowz10に対する文句を書いた記事が非常に多い。これもその一つ。

まあ所詮はMicro$oftとWindowzという事か。

デスクトップパソコン向けのOSとしても、もはや終わった感しか無いWindowz10であるが、スマートフォン向けのWindowz10 Mobileは今後もシェアを落とし続けて、早々に姿を消すことになるのだろう。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0