SSブログ

VAIO Phone A のファームウェアUpdate [スマートフォン]

いつのまにかVAIO Phone Aにファームウェアアップデートの通知が来ていたので、今日はVAIO Phone Aのファームウェアをアップデートした。

VAIO Phone A(VPA051)アップデート情報
https://support.vaio.com/phone/update/VPA051/

VAIOのアップデート情報によると

・メール、メッセージなどの受信をLEDで通知する機能に対応しました。
・着信音をSIM1とSIM2でそれぞれに設定可能になりました。

・その他にも最新のセキュリティアップデートの適用、システムの安定性のさらなる向上を図りました。

という事で、セキュリティの面から見ても出来るだけ早くアップデートしたいところ。

今回は7月19日に出たようなので1週間遅れか。


そのアップデートだが、始めたは良いがダウンロードにやたらと時間がかかる。
ファイルサイズは1GBを超えているからなのか、私の環境ではスリープの時間を30分にしても30分で20%程度しか落ちてこないために、スリープしたVAIO Phone Aをいちいちスリープ解除しながらという作業になった。

仕事をしながら手の空いた時にスリープ解除したので、ダウンロードだけで5時間ほどかかってしまった。

vpa_fu1.jpg


ダウンロードが終わると、アップデートのインストールをするかどうかの確認画面が出てくる。

vpa_fu2.jpg

確認ボタンをタップするとインストールが始まるので、またしばらく待つことになる。

インストールが終わると自動で再起動。
その後はインストール済みのアプリを最適化するらしい。私の場合必要最小限しか入れていないため30分程度で終わったが、アプリを多く入れている人は時間がかかるかもしれない。

vpa_fu3.jpg


というわけで、私のVAIO Phone AはVAIO社の提供するアップデートで最新の状態になった。

ただしAndroidのバージョンは6.01のままだ。
7.0が出てからもう一年ほどになると思うが、VAIO Phone Aには何時来るのか。

まあ、セキュリティのアップデートが十分に行われていれば、6.01でも私はまったく問題ないのだが。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0