SSブログ

RYZENがやってきた [ハードウェア]

今年3月3日の“ひなまつりの日”に販売が始ったRYZENだが、あれから約2ヶ月半経ってようやく私も購入した。

昨年5月にメインメモリのDDR4モジュールを買ってから約1年。

・・・長かった。

以下はRYZENで組むために買い集めた部品達。

R5_1600_1.jpg
R5_1600_2.jpg
写真に写っている物以外にATX電源もあるのだが、それは先日の雷で故障したモノの代わりに現在使用中。

何故かCPUが6コアのRYZEN5 1600Xになっているが、それは気が変わったからだ。

自分の使い方では4コアで十分!

などとこのブログで書いておきながらなんという事だ。

まあ、これはより高性能なCPUが欲しいという欲求に負けてしまったまでの事。

本当ならば8コアが欲しいというのが本音なのだが・・・


というわけで早速組み立てだ!

と行きたい所だが、CPUのヒートシンクがSocket AM3用(ツメではなくネジ留め)なので取り付けが出来ない。

トップフローとロープロファイルにこだわっての選択なのだが、これは最初からブラケットを作り直す前提なのだ。
だからまずはブラケットを作る必要がある。

それ以外にも細々とした気になるところの工作もやっておきたいので、しばらくはおあずけだなぁ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0