SSブログ

紙テープ [雑談]

今の時代、単に“紙テープ”といったら何を連想するだろうか?

古い映画で、船の出港時に投げられるもの?(現在でもやっているが)

それとも紙で出来た粘着テープ?

私の場合は、コンピュータの出力装置の紙テープがダントツに印象が強く、真っ先に連想する。


一番古い記憶は、テレビでウルトラマンの放送があり、“機械から吐き出されてくる穴がたくさん開いた細長い紙”をウルトラ警備隊の隊員が手のひらで受け止めながらその穴の開いた紙を凝視して、非常に緊迫感を伴うセリフ(何を言っていたかまでは覚えていない)を吐いているのが強く印象に残っている。


その後大人になって、幼少の頃からずっと忘れていた紙テープに再会する事になった。

今思えば、「あの時紙テープを手に持って何か叫んでいたあのウルトラ警備隊の隊員は、目視であの穴が開いた紙テープの情報を読んでいたのか」、と思う。相当に熟練すれば不可能でないにしろ、あれは二進数を記号化して5~8列の穴(つまり5bit~8bit)で記録したものである。

常識的に考えてそれはありえないだろうと。
その事実に初めて気付いた時は、思わずその光景を思い出しながら苦笑いしたものだ。



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0