SSブログ

ロボコール [スマートフォン]

ロボットの詐欺電話攻撃、人間は防げるか
http://jp.wsj.com/articles/SB10837805569340144484304582160203604450454


現在アメリカでは「ロボコール」というものが社会問題になっているそうだ。

ロボコールとは携帯電話やスマートフォンにかかってくる自動音声の電話で、目的は詐欺。

名前の通りコンピュータプログラムによって自動的に電話がかけられて、通話もロボットが行う。

要するにスパムメールの電話版みたいなものだ。


人件費は一切かからず、ロボコールを仕掛けた犯罪者はただ詐欺に引っ掛かった子羊を、他の仕事をしながら、或いは遊びながらでも待っていればいい。

電話番号のリストを手に入れるのは簡単だ。
現在はスマートフォンの電話帳からいくらでも無料で電話番号を拾って来れる。 無料のアプリを適当に作って、それをインストールさせるだけだ。

修正:この件について、私の知らない方法が結構あるらしい。詳細は省略。


こんな事が社会問題になるのだから、やっている犯罪者も結構儲かっているのだろう。
そうでなければ、社会問題になる前に勝手に自然消滅するはずだ。

このロボコールから逃れるのは難しいらしいので、防御は電話番号を犯罪者に知られないようにするしかない。

一度でもかかってきてしまったら、無視するくらいしか対策が無いそうだ。何故なら、着信拒否をしても無視してかかってくるからだ。それも、何度も何度も繰り返し、ロボットだから飽きる事も良心の呵責もないから10回でも100回でも。

プログラムにより全自動でかかってくるのだから、自動で発信者番号を変えるのなど朝飯前だ。ちなみに発信者番号を自動で変更するシステムは普通にサービスとして販売されていて、LINE電話もそれを利用しているためにIP電話でありながら発信者の番号が正しく相手に表示されるのだそうだ。


今のところ日本でロボコールが問題になったという話は聞かないが、それでも私の電話にロボコールが来ない事を祈るばかりだ。
日本国内でもロボコールの被害が出ている事を確認した。



ソフトウェアやサービスが日本製だとしても、勝手に電話帳の中身を盗まれる事はある。

例え相手が日本企業であっても基本は同じ
http://17inch.blog.so-net.ne.jp/2016-06-22


追記:

私も自分の携帯電話の番号をGoogleで検索してみたところ、3ページ分の検索情報が出てきた。

もはや手遅れだったか。

それから、こういうものもあるらしい。

jpnumber電話番号検索
http://www.jpnumber.com/

こんなのがあると、悪用されたらたまらないなあ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0