ちょっと欲しいと思った。けれど・・・ [クルマ]
市販自転車を電動車に変えるモーター内蔵車輪
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20160502_755992.html
この記事にある、モーター付きホイールに興味を持った。
理由は“なんとなく楽しそうだから”。
ただ、日本の法律では原動機付き自転車になるので、あまり手軽に利用する事は出来ない。
それよりも気になったのは、このホイールに「スポーク」が存在しない事だ。
自転車のホイールを自分で組み立てた人経験のある人ならわかると思うが、ホイールの“リム”は単体だとまったく剛性が無い。手で軽くひねるだけで変形するし、強い衝撃を与えたら変形が元に戻らなくなって壊れてしまう。自転車に限らない事だが、車両のホイールはスポーク込みで一定の剛性を保つ事が可能なのだ。
記事によると、タイヤは一体成型の発泡性硬質ゴムで出来ているというので、これもホイール剛性にある程度寄与するとは思うが、当然それだけではまったく強度が足りない。もし一般的な自転車用ホイールと同等の強度・剛性を確保するとしたら、あの細いリムをどのような構造にすべきなのか。
私の中にイメージはあるが、実際の製品がそうなっているかはわからない。
ただ一つ言える事は、一定以上「のスピードでカーブを曲がるとか、段差に一定以上のスピードで乗り上げるとか、乗車する人の体重が100kg前後の重い人であるとか、他にもリムが変形する条件は色々あるが、とにかくあの構造だと普通の自転車のホイールより変形しやすい事は間違いないし、もし変形したらリムが外れて事故になる事は間違いない。
もし、この製品を買う人が居たならば、細心の注意を払って取り扱う事をお勧めする。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/20160502_755992.html
この記事にある、モーター付きホイールに興味を持った。
理由は“なんとなく楽しそうだから”。
ただ、日本の法律では原動機付き自転車になるので、あまり手軽に利用する事は出来ない。
それよりも気になったのは、このホイールに「スポーク」が存在しない事だ。
自転車のホイールを自分で組み立てた人経験のある人ならわかると思うが、ホイールの“リム”は単体だとまったく剛性が無い。手で軽くひねるだけで変形するし、強い衝撃を与えたら変形が元に戻らなくなって壊れてしまう。自転車に限らない事だが、車両のホイールはスポーク込みで一定の剛性を保つ事が可能なのだ。
記事によると、タイヤは一体成型の発泡性硬質ゴムで出来ているというので、これもホイール剛性にある程度寄与するとは思うが、当然それだけではまったく強度が足りない。もし一般的な自転車用ホイールと同等の強度・剛性を確保するとしたら、あの細いリムをどのような構造にすべきなのか。
私の中にイメージはあるが、実際の製品がそうなっているかはわからない。
ただ一つ言える事は、一定以上「のスピードでカーブを曲がるとか、段差に一定以上のスピードで乗り上げるとか、乗車する人の体重が100kg前後の重い人であるとか、他にもリムが変形する条件は色々あるが、とにかくあの構造だと普通の自転車のホイールより変形しやすい事は間違いないし、もし変形したらリムが外れて事故になる事は間違いない。
もし、この製品を買う人が居たならば、細心の注意を払って取り扱う事をお勧めする。
コメント 0