SSブログ

Androidはセキュリティソフトが不要な設計のはず [スマートフォン]

まあ、タイトル通りのはずだが、現実はこうだ。

不正Androidアプリが累積1,000万突破、詐欺ツールやランサムウェアが本格化
http://news.mynavi.jp/news/2016/03/08/435/


どうしてこうなったのだろう?

そして、Googleはこの現状をどう思っているのか?


そんな事よりも、この現実の中でどうやって自分を守るのか。
昨日Googleを見限ると書いた私だが、かといってGoogleのサービスを一切利用しないという選択は不可能だ。

私はスマートフォンを使わないが、Androidのタブレットは持っている。
数ヶ月に一度、電源を入れるか入れないかだが。

Googleのアカウントだって使っている。
登録した情報は全部偽物だが。

なにより情報を検索するのに、他の検索サービスはあまりにヒット率が低い。
DuckDuckGOがもっと使えるサービスだったら、完全に乗り換える事が出来るのだが。


今は携帯電話にガラケーを使っているが、これもいずれスマートフォンに変えざるを得なくなるだろう。そうしたら現在は事実上、AndroidかiPhoneの二択である。Blackberryも考えたが、最近のBlackberryはどうも出来が良くないらしく、かといってAppleの軍門に下るよりかはまだAndroidの方がマシに思える。

AndroidがWindows並みにセキュリティに関するカスタマイズが出来るのなら良いのだが。
そういう意味で、Android 6.0の「アプリごとにアクセス出来る情報を制御できる」機能は歓迎できたのだが、一方で最新のスマートフォンがAndroid6.0のアップデートをサポートしないとか、何か色々やらかしているらしい。

【酷すぎ】ソフトバンクのAndroid 6.0アップデート、発売わずか3ヶ月の機種も対象外に
http://sumahoinfo.com/softbank-android-6-0-update-yotei-version-up

Androidの場合、このような例は昔から当たり前に発生する問題なので今更だが。


本当に、今マトモといえる携帯電話はガラケーしか存在しないのだろうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0