SSブログ

Outlookメール(Hotmail)をThunderbirdでPOP受信する [ソフトウェア]

昨日ThunderbirdでOutlookメールのアカウントを受信しようとしたら、何故か受信できなくなっていた。
そして今日、受信出来なくなった理由を調べると、接続履歴に「セキュリティチャレンジ」という項目があって、イギリスからログインしようとしていた痕跡があった。このような場合、Outlookメールでは一時的にメールソフトなどからのアクセスを制限する仕組みになっているようだった。

そこで所定の手続きを経て受信できるようにしたのだが、このアカウントはIMAPで受信しているのがストレスになっていた。
IMAPだとThunderbirdで何かするたびにメールサーバー内のフォルダにアクセスする。このため、メールの削除一つするだけでサーバーからの応答を待たなければいけないので、その間他の事をしようものなら正常に終わらないなどとメッセージが出て中断されてしまうからだ。
回線が混み合っている場合などは1分以上待たされる事もあり、この現象にはかなりのストレスを感じていた。


そこで、ついでに以前使っていたPOP3で受信する設定に戻そうと決心。
Thunderbirdのメールをバックアップしてからアカウントを削除(受信設定のみIMAPからPOPに変更出来ないのだ)し、POP受信の設定でアカウントを作り直した。

ところが、設定を終えてメールの受信を試みると

ユーザ xxxxxx@xxxxxx.co.jp のパスワードを送信できませんでした。(以下略)

というメッセージが出て受信出来ない。
設定を間違ったのかと色々調べたがミスは無い。原因不明である。


仕方ないのでThunderbird側の設定は正しいと仮定し、別の原因を考えてみた。
そこで思い出したのがGmailを使う時の設定だ。

GmailをThunderbirdで利用する場合、Gmail側の設定をブラウザでログインして変更した。この設定変更はブラウザ以外のソフトウェアや、モバイルデバイスなどでGmailを利用する場合の許可に関するものだった。

過去にいくつものHotmailアカウント(昔OutlookメールはHotmailという名前だった)をThunderbirdで使えるように設定してきたが、今まではそのような「許可」は不要だった。しかし、今は必要になったのかもしれない。そう思って再度Outlookメールにログインし、設定を探すと、あった!

多くの設定項目の中「POPとIMAP」とだけ表示された項目があり、そこをクリックすると表示される画面に「デバイスやアプリでPOPを使用する」という項目がうずもれていた。この項目が必ずあると確信していなければ、きっと見付ける事が出来なかったと思うほどわかりにくい場所だ。

この項目を「はい」に設定すると、ThunderbirdでPOP受信が出来るようになった。

ちなみに他のアカウントが設定されているThunderbirdでは最初からPOP3のまま5年以上使い続けているが、今まで受信出来なくなった事は無い。仕様変更する以前のアカウントで過去POP受信があったものは最初から「はい」になっていたのだろうか。


というわけで、自ら「無知なおばかさん」を証明する出来事であったが、なんとか問題を解決する事が出来た。
恐らく「この程度は常識」という方も少なくはないだろう。しかし、多くの人は私のように「知らないのが常識」なので、私のように困った人も居ると思う。


最後に、今回行った手順をまとめておく。


OutlookメールをThunderbirdでPOP受信する場合の手順 2017年8月版

1.ブラウザでOutlookメールのアカウントにログインし、右上の歯車アイコンからオプション
  を開き、「メール」→「アカウント」内にある「POPとIMAP」の内「POPオプション」の
  「デバイスやアプリでPOPを使用する」を「はい」にしておく。
  設定が終わったら上にある「保存」をクリックする事を忘れないこと。

Hot_pop.png

2.Thunderbirdで新しくアカウントを作成する。

3.アカウントの作成で自動的にサーバーの設定を読み込むが、その設定はキャンセルして以下の
  設定を手動で行う。
  
  POP3
  サーバ名:outlook.office365.com
  ポート :995
  ユーザ名:メールアドレス
  認証方式:通常のパスワード認証
  接続の保護:SSL/TSL

  SMTP
  サーバ名:outlook.office365.com
  ポート :587
  ユーザ名:メールアドレス
  認証方式:通常のパスワード認証
  接続の保護:STARTTLS


終わり。


2018/11/02追記

hotmailのサーバーが変わったので修正。
Hotmail側の設定はこちらを参照。
ThunderbirdでOutlook(hotmail)を使う2018年11月版


2017/08/07追記

いつの間にかhotmailのサーバーが変わっていたので記事の修正をした。


2016/11/23追記

ThunderbirdでOutlookメールを受信しようとすると、今まで問題なく受信できていたのが突然パスワードを要求されるようになった方で、自力で対処できなくて困っている方はこちらを参考にしてみてください。

ThunderbirdでOutlookメールが突然受信出来なくなった場合の対処
http://17inch.blog.so-net.ne.jp/2016-11-23



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 9

お名前(必須)

似た症状だったので助かりました。ありがとうございました。
私の場合、直前にMicrosoftアカウントのメールアドレスを変更したのですが
その際自動で「デバイスやアプリでPOPを使用する」がいいえに変更されるという罠が…
わかりにくすぎますねこれは
by お名前(必須) (2016-05-22 17:37) 

98式軍刀

>お名前(必須)様

なんでもそうですが、調べてもわかりにくい、というのは困りますね。
説明が無いとか、あっても見つけにくいという事も多すぎです。

そういう時には知識や経験がものをいいますね。
そんなとき、日頃の努力というものが如何に大切かを感じます。
by 98式軍刀 (2016-05-24 21:02) 

shining

通りすがりです。大変助かりました。どうもありがとうございました。このサイトに行き着かなかったらどうなっていたかと思うとゾッとします。。。。
by shining (2016-05-27 11:53) 

98式軍刀

>shining 様

お役に立ったようで幸いです。

by 98式軍刀 (2016-05-27 20:13) 

お名前(必須)

ありがとうございます!!!
by お名前(必須) (2016-06-06 23:15) 

aq

私も同じ問題でしたが、おかげさまで
受信できるようになりました。
ありがとうございました。

by aq (2016-06-07 17:04) 

大変申し訳ありません。

Outlookメールでは一時的にメールソフトなどからのアクセスを制限する仕組みになっているようだった。

そこで所定の手続きを経て受信

ってあります。
実は私も同じような状況になりまして、デザリングをしたらそのようになってしまいました。
もしよろしければ、所定の手続きを行いたいのですが、どのようなものか、お教えいただけましたら、大変ありがたいです。

よろしくお願いいたします。
by 大変申し訳ありません。 (2016-11-22 00:57) 

mmd

現在、私を含め、全てではありませんが、かなりの Outlook メール(ホットメール等も含む)がメールソフト(私の場合はthunderbird)でPOP3による受信できなくなっているようです。

PCからならログイン可能で受信ボックスにアクセスできます。オプション設定を調べてみても、POPとIMAP は“使用する”にチェックが入っています。

解決策はあるのでしょうか…。
by mmd (2016-11-22 18:57) 

98式軍刀

>大変申し訳ありません。様 、 mmd様

私が対処した方法を記事にしましたので、そちらを参考にしてください。

ThunderbirdでOutlookメールが突然受信出来なくなった場合の対処
http://17inch.blog.so-net.ne.jp/2016-11-23
by 98式軍刀 (2016-11-23 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。