SSブログ

さもありなん [スマートフォン]

スマホの不具合・欠陥・故障返品、半数は「ユーザーの問題」。多くはLINEやSNSアプリが原因
http://sumahoinfo.com/smartphone-fuguai-kekkan-half-of-them-cause-by-user-issue-line-sns-app


記事によると、スマートフォンの不具合などによる返品の内、約半数は使用者の使い方の問題であり、端末そのものに何も問題が無いという統計結果が出たようだ。

こうした問題はよくある事で、これが表面化したという事についてはスマートフォンが比較的高価な品物である事、そして生活に密着したデバイスである事、最後にスマートフォン自体が非常に複雑な機械であるため使っている本人もそれがどういうものか理解し辛いという背景があるものと推察する。


だが、記事のタイトルにある「多くはLINEやSNSアプリが原因」というのはどうなのだろう。

いくら粗悪なアプリケーションであっても、それが原因でデバイス本体が返品になるという事はそれほど多くは無いと思える。考えられるのは「LINEやSNSアプリ」を使用する人の多くがスマートフォンに関する知識が乏しいため、目の前で起きている現象がなんなのか判断できない事だ。そのような状況において、使用者がデバイスそのものに罪をなすりつけるという行動ならば理解出来る。


なんにせよ、この統計は「無知は罪なり」を非常に良く表す一例で、その根本には単に使用者がバカだという話ではなく、スマートフォンのような複雑なデバイスを利用するための教育が社会的にされていないとか、デバイスを販売する側が使用者に正しい理解を促す努力をしていないとか、アプリケーションを開発・販売・流通させる側に誠実さが欠けているとか、使用者以外の問題も多いと思う。

少なくとも、「LINEやSNSアプリが原因」でデバイスが不具合を起こすというのなら、これらをアンインストールすれば直るわけで、この程度の事が自分で出来るような教育を消費者にする必要性を強く感じる。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0