SSブログ

Windows10のEdgeはダメ [ソフトウェア]

Microsoft Edge、InPrivateモードで閲覧したWebサイトの情報を保存していた
http://it.srad.jp/story/16/01/30/2044207/

Windowz10の重要な新要素の一つであるEdgeというブラウザには、Firefoxなどでも実装されている「プライベートブラウジング機能」が存在する。「プライベートブラウジング機能」とは閲覧履歴などを残さずに秘密のWeb閲覧を可能にするものだが、Edgeにおいてはその機能が事実上働いていないということだ。

こうした履歴は他人に覗かれると趣味趣向や個人情報などの漏洩に繋がるため、「プライベートブラウジング機能」によってこうしたWeb上の行動履歴を残さないようにする必要がある人もいるだろう。しかしEdgeの場合ほとんどの履歴が残っているそうだ。


この問題は意図的なのか、それとも何かの手違いでこうなったのかはわからない。
しかし現に「プライベートブラウジング機能」を利用しても履歴は残っているので、まるで意味が無い状態だ。


この事を指摘されたMicro$oftは修正をする意向を示しているようだが、Micro$oftのこと、過去の例にあるようにいつまでも放置する可能性は十分にある。

またこの事とはあまり関係が無いが、Edgeは使い勝手が悪いのでWindowz10に移行したユーザーから敬遠されつつあるようだ。

シェアを減らし続けるMicrosoft Edge
http://it.srad.jp/story/15/12/22/0226223/


つい先頃にInternet Explorerの終息宣言が出たばかりだが、肝心のEdgeがこのような状態では、Micro$oftのEdge売り込み計画(ひいてはWindowz10の布教)はイバラの道であるようだ。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

0円sim破綻寸前?Windows10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。