SSブログ

コンピュータとペン入力デバイス [ハードウェア]

モノ作りニッポンの企業、ワコムが誇る高精度ペン入力デバイスに新しい仲間が増えた。


ワコム、AES採用のWindows/Android対応スタイラスペン
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/06/news083.html


これまでワコムが販売して来たものはペンとタブレットがセットになったデバイスで、それらはペン入力専用のタブレット或いは液晶モニタに内蔵された電磁誘導装置とこれに対応するペンにより、高精度な位置情報の取得と筆圧の感知など様々な機能を実現するもので、電磁誘導式というタイプのものだった。

しかし今回発表されたものは「アクティブ静電結合方式(AES)」と呼ばれるもので、既存の静電誘導式タッチパネルをそのまま利用しながら電磁誘導式並みの精度と機能を兼ね備えたものらしい。
ただし電磁誘導式はタブレット側からの電磁誘導による給電で動作するのに対し、AESではペン側に電源が必要で電池を内臓する必要がある。この電源に関しては単6というあまり一般的ではない電池が必要で、気になる電池の持ちは一日平均3時間の利用で約一年持つという。

このタイプは恐らく、昨年発表されて充電方法のマヌケさから不評を買ったiPad用のものと同じであると思われる。もしかすると、iPad用のペンもワコムが開発したものかもしれない。

なんにせよこの画期的な入力デバイスは、タブレット型PCでのペン入力に革命をもたらす可能性がある。
値段も5000円以下という事なので、オモチャとして買ってみるのも良いかもしれない。


※追記
調べてみたら静電式の筆圧対応ペンは結構前(2013年9月13日発売)からあるらしい。
ただしiPad専用なので、AndroidやWindowsにも対応した静電式の筆圧対応という意味では今回が初。

ワコム、iPad用の筆圧感知スタイラスペン「Intuos Creative Stylus」
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1308/20/news097.html



ところでコンピュータ用ペン型入力デバイスといえば、タッチペンよりもはるか昔に存在するモノがある。

それは何か。

そう、「ライトペン」である。

ライトペンとは昔のブラウン管型モニターの走査線をペン先に内蔵するCCDで読み取り、シリアル信号に変換してパソコンへ送る事でモニタ上の座標を読み取る装置である。

主な用途は画面上の図形などをペン先でタッチする事により、コンピュータ側でその座標に指定された各種機能、具体的にはメニューから情報を呼び出すなどに使われた。要するに現在のタッチパネルで銀行のキャッシュディスペンサーなどを操作する事をペンで行っていたのだ。

しかしこのような“画面をタッチすればモニタ上の位置情報を読み取れる”となれば、誰でもこのライトペンでお絵かき出来ないものだろうか?と思うだろう。
そして実際にそのようなソフトウェアが存在した。


私自身使ってみたのだが、ライトペンの座標読取り方法がブラウン管の走査線を読み取るという方式である以上、入力精度は極悪であった。最初にキャリブレーションを画面の四隅で行うが、それでもモニタ上の位置によって座標のズレが大きく変化し、酷い時は5ミリくらいズレた場所に点が描かれた。しかも線を引く場合は点が描かれた状態からそのまま線を引きたい方向にペンを滑らせるのだが、あまり早くペンを動かすと点がまばらに打たれたようになる。これはペンからパソコンへ位置情報を送る信号の、ビットレートがあまりに低いためだと思われる。

当然筆圧検知などどいう上等なモノは無く、単にペン先をモニタの画面に押し付けるとマイクロスイッチが押し込まれてCCDがその時の走査線を読み取る仕組みなので、線の太さなどもソフト側でいちいち変更して入力するしかなかった。
しかもペンを画面に対し垂直に保たないと読み取る座標がズレてしまうので、ペンの操作自体も大変だった。

私はこのようなシロモノを1986年当時、その頃使用していたNEC製のPC-8801という8bitのパソコンに専用のインターフェイスボードを取り付けて試してみたのだ。今考えてみると随分無謀な試みだったと思う。


今思えばあのライトペンとはその後ゲーム機で利用された、シューティングゲーム用のガンコントローラと同じものだったと思う。あれは画面から離れてはいるがライトペンと同様にブラウン管の走査線を読んで位置情報を割り出しているのだ。だからガンコントローラは液晶テレビの普及に伴って消えてしまったのである。
ただしガンコントローラそのものは、後に座標読取り方式のまったく違う液晶TV対応のガンコントローラとして復活している。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0