SSブログ

MVNOについて思うこと [スマートフォン]

スマートフォンの登場によって大きく様変わりした携帯電話。

1994年にデジタル携帯電話サービスの新規参入が始まり、それまで事実上ドコモが独占していた携帯電話が他社の参入により買いやすくなった(当時は買うだけで10万以上した)。毎月2万(通話料込み)程度だった維持費も1万円以下にまで下がった。
私が初めて携帯電話を持ったのがまさにこの時であり、1995年に契約してから今年でもう20年間携帯電話を使い続けている事になる。

当初は維持費も高めで、以前より携帯電話を必要としていた人や目新しいモノに魅力を感じる人にしか普及しなかったが、その後競争原理の作用で基本料も当初の6,500円程度からどんどん下がっていった。その結果爆発的に普及し、今に至る。(昔の記憶が主な情報源なので不正確なところもあるかもしれない)


こうして昔を振り返ると、現在のスマートフォンの基本料が7,000円程度というのは1994~1995年のデジタル携帯電話黎明期とそれほど変わらないのだなあと思った。

だがガラケーの基本料が3千円前後まで下がっていた記憶がいまだ鮮明な事もあり、現在のスマートフォンの料金は高すぎると感じる。それに昔は設備投資や加入者数がほとんどゼロからのスタートだった事を考えると、スマートフォンの基本料はかなりのぼったくりである。

こうした「高すぎる」という不満を持つ人は少なくない。その証拠に現在のMVNO(仮想移動体通信事業者)による格安SIMが盛り上がっているのだと私は思う。


ところでそのMVNOだが、先日突然電話の通じなくなった友人が直接尋ねてきて(電話の事でなく別件で)、電話が通じない事を話すと電話を変えたと言われた。見せてもらうとASUSのスマートフォンにIIJのSIMを刺している様子。

そこで使い心地を聞くと一言、「悪い。」と言われた。
彼との会話の中で私がMVNOという単語を使うと、MVNOを知らないと言われた。彼はそれまでAUのスマートフォンを使っていたので、恐らくスマートフォンを安く使う方法があるとどこかで聞いて、AUと同じ品質のサービスがわずか1000円で利用出来るのだと勘違いしたのだろう。


はっきりいって、MVNOは素人には向かない。
私が調べた範囲ではそう断言できる。

音声通話は割高だし、かといってIP電話(050の番号で始まるやつ)で代替しようと思うと通常の音声通話回線と比べて安定せず音質が悪いので声が聞き取りづらい事もある。
データ通信も制限が多く、利用者が混雑する時間帯はキャリア各社のサービスと比べ明らかに遅い。データ通信に関しては、例えばDocomoが100人利用出来る帯域に100人の契約者をブラ下げる想定の運用だとすれば、MVNOの会社は1000人ブラ下げているわけで、いくらか帯域制限をかけたところで昼休み等のみんながスマートフォンをいじり出す時間帯になればまったく使い物にならないくらい遅くなったとしても不思議ではない(だから~社の通信が安定するというウワサが出ると皆その会社との契約に殺到する)。

他にもMNP出来てもメールアドレスは引き継げないとか、MVNOからのMNPが出来ない場合があるとか、家族割りなどの通話無料サービスが無いとか、他にも色々デメリットは多い。

さらに、特に困るのはヤクザなサービスの提供方法をしている会社が結構ある事だ。先に100人分の帯域に1000人と書いたが、それよりもさらに酷い会社もあり、そういう所と契約するとデータ通信がほぼ一日満足に出来ないという場合もある。


だが人によってはデメリット以上の魅力がある事は確かだ。
しかしそれはデメリットを十分に把握出来ていて、自分の利用方法と合致している事を確認している人のみである。少なくともメインで使っているスマートフォンやガラケーをおいそれとMVNOに移行するものではないと私は思う。

そんな事を考えている私は、ガラケーからスマートフォンに移行しようとする人にはとりあえずMVNOを勧めることにしている。一見矛盾するようだが、これは「現在使っているガラケーをそのまま使う」という条件付きだ。
こうすればスマートフォンがどういうものか知らない人が後になってやっぱりやめたいと思っても、払う授業料は安く済む。そしてスマートフォンのメリットが自分に必要なのか、必要ならMVNOのデメリットは自分にとってどうなのか、等を学び、納得した上でどういう選択をすべきかが判断出来るようになると思う。

まあなんにせよ、少なくとも現在のMVNOはロクなもんじゃない。
利用の仕方を間違えば必ずヤケドする。
情報収集能力があり、トラブルを自力で解決出来る能力がある人のためのオモチャ。MVNOは私にとってそんな存在である。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0