SSブログ

人工知能は核兵器よりも潜在的に危険 [ソフトウェア]

人工知能は核兵器よりも潜在的に危険
http://gigazine.net/news/20150529-ai-will-overtake-humans/

いつものようにGIGAZINEからのネタだが、そもそもこの問題はかなり昔からある問題。
最も初期の話としては、アシモフのロボット三原則だろうか。

要するに自ら考え行動する機械は、重大な事故を引き起こす可能性が非常に高いという事だ。


そもそも今現在でさえ、プログラムのバグで各種ロボット(見た目は関係無い)が事故を起こしまくっている。
完璧なプログラミングが事実上不可能である以上、万が一の事態に対処する術はつねに研究すべきである、という事だ。


今現在、人工知能の開発やその応用を考えている人達は、『金』のためにこの事実を知っていながら無視を決め込み、明るい未来(そんなものあるはずがない)を雄弁に語ることで開発資金と自分自身の懐を暖める金を無心し続けている。
そして自分自身は安全な所で金を稼ぎつつ、人工知能に翻弄される愚民を眺めて悦に入るつもりなのだろう。

便利といえば聞こえはいいが、そういうものには利用者が得たものと等しい対価の支払いが必然である。
その対価がなんであるのか、我々愚民はよくよく考えなければならないと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0