SSブログ

今更のXpでKB2686509のインストールに失敗 [ソフトウェア]

まあ、ワケあって今でもXpのPCをいじる機会があるわけで。

3年ぶりくらいに起動した私のThinkpad X24。
CMOSの電池を新品にしたりして起動してみると、しばらくしてWindows updateのアイコンがタスクトレイに出てくる。最後に起動してからサポートが切れる去年4月までのアップデートがあるってことだ。

そしてアップデートをするのだが、どうしても一つだけ失敗するアップデートが。
そう、KB2686509だ。
グーグル先生にお尋ねすると、このKB2686509が失敗する理由はキーボードレイアウトがどうとか。
曰く、レイアウトをいじっていると失敗するとか。
曰く、レジストリには存在するが、実体ファイルが存在しない場合に失敗するとか。

前者はレジストリを調べても、問題となるキーが存在しなかった。レイアウトをいじった覚えもないし当然だ。
後者はよくわからなかった。
解決方法は足りないキーボードMAP?のファイルをCABから取り出してc:\Windows\system32に置くとかなんとかあったが、使わないモノをわざわざ面倒なコトして補うとかやってられない。


そこでちょっと考えたら、ファイルを補うよりレジストリ消す方が簡単じゃないかという事に気付いた。

やり方は簡単だ。
まずレジストリエディタで以下を出す。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts

そしてこの中から、c:\Windows\system32 にファイルが存在しないものを片っ端から消す。
私の場合5~6個消した。
その後改めてKB2686509をインストールすると、無事終了。
kbd_err.png

それにしても何故、使うはずも無い米国右手用とか左手用とか、英国や中国のキーボードレイアウトがレジストリに入っているのか。もしこれらを使うのならキーボードを交換するか、USBかなんかでそのレイアウトのキーボードを接続する必要がある。そんなのはキーボードが接続された時にドライバーをインストールするから、その時にレジストリに書き込めばいいのだ。

まったく余計な手間をかけさせる。
接続した事もないキーボードレイアウトがレジストリに登録されている事も問題だが、それまでなんの問題も無かった事にいちいちチェックを入れてくる更新ファイルのやり方も気に入らない。それとも、そんな所までセキュリティーに関する問題が出るのだろうか?
私には想像できないのだが。

まあとにかく、レジストリの不要な情報を消すコトでなんとかなった。
おしまい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0