SSブログ

Windows 10のブラウザで困ること [ソフトウェア]

米Micro$oftは現地時間3月24日、Windows 10に搭載する新ブラウザ”Spartan”がIEのレンダリングエンジンを搭載しない事を発表した。

その代わりにWindows 10にはIE11も搭載して、IE向けの古いWebページのサポートを行うらしい。

何故このようなややこしい事になっているのかというと、IEはHTMLを独自に拡張した機能を搭載しているため、過去に作られた企業や官公庁などの万人に向けたデザインのWebページのほとんどが、Windowsが標準で搭載するIEの使用を前提とした、IEでなければマトモに動かない機能を含む設計になっているからだ。

そのおかげでページレイアウトやスクリプトの動作など、特にActiveXを使ったWebページはほぼ他のブラウザではレイアウトが崩れたり、ボタンが押せないなどの問題が出て利用できない。
この所為で私もFirefoxをメインブラウザとしながらも、IE専用ページを利用するためだけにIEを使う事が少なくない。(IE TABというプラグインで動作することもあるが、クラッシュする事が少なくないので実用的ではない)


Windows 10で新たに採用される”Spartan”も当然IE用のWebページは利用出来ない。
役所での手続きとか企業のWebページで何かしようとしても、IE前提の設計であるものは全て利用不可能なのである。そしてそのようなWebページは膨大で、今すぐ切り捨てるのは不可能。なので本当は今すぐ捨ててしまいたいIEを残すという選択肢しか、Micro$oftには無いのだ。


IE前提のWebページを運用している所は一秒でも早くやめて、どんなブラウザでも問題なく使えるように改めて欲しいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0