SSブログ

クドイと言わずに [スマートフォン]

またまたセキュリティの話題。

私がよく見るサイトに黒翼猫という方のブログがあるのだが、そこにはよくセキュリティ関係の話題が書かれる。今日もちょっと覗いたら新しいウィルス(というか記事の表記はワーム)の話題があった。その元ネタのHPはここ。

モバイル向けマルウェアの進化 2013
http://www.viruslistjp.com/analysis/?pubid=204792326

記事の対象はモバイル機器、具体的にはAndroid端末だが、この記事を読むと勉強になると思う。

以下記事からの引用。

「モバイルマルウェアの大半は、ユーザーの金銭の詐取を目的に設計された SMS 系トロイの木馬、バックドア、およびその他のトロイの木馬プログラムです。」

「有名な Web サイトを介してモバイルマルウェアを拡散させます。」

「トロイの木馬がスマートフォン上で「長生き」するほど、より多くの金銭を稼いでくれるからです。ウイルス作者らはこの分野に力を入れ、多くの技術革新を生み出しました。」

等々。
いつもなんの気も無く普通に利用しているサイトが、ある日突然ウィルスバラまきサイトに変貌し、サイト管理者がそれに気付いて修正するまで拡散は続く。
しかも拡散は止まっても、それで被害がいきなりゼロになるわけではない。セキュリティ対策ソフトの対応は常に後手なので、運悪く対策前に引っかかったら当然アウト、しかも対策されたからといって確実に防げるわけではない。

内容にはモバイルバンキングへの攻撃と被害の報告が含まれる。
これを読むと、大事な預金を盗まれないようにするには、モバイルバンキングを利用する端末には一切、これに関係しないアプリを入れてはいけないし、Webブラウジングもしてはいけない。しかもここまでやっても100%防ぐ事は不可能という事。当然、端末がパソコンであってもまったく同じ。

他にも為になる情報がたくさんあるので、興味を持った方は是非「viruslistjp.com」を訪れて欲しいと思う。
最後の砦は情報端末を操る人間の知識と経験に裏付けられた感性による防御しかない。
マルウェアの進化は永遠に続くので、勉強を一生続ける必要があるのが厳しいが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0