SSブログ

SATA Slim Drive コネクター [Thinkpad]

今日、先月DXに注文していた「SATA Slim 光学ドライブ用USB変換アダプター」が届いた。

そこで、フォーラムで話に出ていた、SATA Slim ドライブコネクターについてその形状と
ピンアサインを調べてみた。

まずは通常のものと、今回届いたSlimタイプを比較。

sata Opt_con.jpg

写真で見る通り、データは通常と同じ大きさのようだ。しかし、電源はピンが15→6と減り、
ピッチも狭くなっている。
そこでデジタルノギスを使って寸法を調べてみた。

sata Opt_con_Zu.jpg

この図が調べた結果だが、各部はインチサイズだった。
・・・と、そういえば先日作ったT43p用のコネクターはミリで図面を引いた事を思い出した。
道理でコネクターの厚みが3.5ミリより微妙に狭いわけだ。しかし1/100台で寸法出したので
位置関係は問題ないだろう。

話が脱線した。
とにかく、図を見てもわかる通り電源側は通常の物とかなり違う。
ピンアサインはテスターで追ったものなのでかなり自信がない。
いろいろ調べたが、このタイプのコネクターのピンアサインのある場所はわからなかった
のだ。
SATA.org行ったが資料は会員に対し有料配布だったしなァ。

というわけで、この情報が必要な人は参考にしてみてクダサイ。

ちなみに今回届いた変換アダプターが欲しい人ははここへ。

HDD Rear Attached SATA to USB 2.0 Slim Converting Adapter $4.53
http://www.dealextreme.com/details.dx/sku.24828

nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0